studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

基礎工事が進んでいる現場から面白い物が出土した。
ミシン。。

何故かこれ一台だけ。
他はこの通り綺麗な土。

この頃いたずら過ぎるアウラ
某社のお兄さんのスーツズボンに爪をかけて登り
上着の中に丸まったりして遊んでいた(大汗)



「ひだまりのカフェ」配筋検査と打合せで佐久に行ってきました。
現場周辺には少し雪が積もっていましたが、いつものようにポカポカの陽気でした。
基礎の配筋検査は、コンクリート打設前の重要な検査です。
鉄筋の種類・寸法、ピッチ、定着長さ、コンクリートのかぶり厚さなどを検査します。
また、コンクリート型枠の形状・幅・立ち上がりなども検査します。
今回も大きい問題はなく奇麗に配筋されていました。
冬場のコンクリート打設は、温度管理が大変です。
天気の良い暖かい日を選んで打設したいと思います。



アプローチ階段の枕木と擁壁も奇麗に施工されています。
検査の後は、屋根・サッシなどの色決め、プレカットの打合せなどを行いました。