studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

旧第一勧銀あと1ヶ月

何を言っても、嘆き悲しんでいても仕方ないから今夜から旧第一勧銀ビルを守る市民の会のお手伝いに行くことにした。
残されたのはわずか1ヶ月あまり、でもこの場所に積水ハウスのどでかマンションが建つなんてあんまりだ。
お城を建てた頃、みんなランドスケープという概念を持っていた。松本城からは北アルプスの山を望み、かろうじて今の大名町のスケール感もほどほどに松本城を阻害しない雰囲気だったのに…
とりあえずチラシ配り?名簿整理?募金活動?何でもいいからやってきま〜す。ぷんぷん。

行って来た。なにやら必死の形相でみんなチラシ折りとかやってた。私は取り合えず領収書のナンバリングをやった。
でも…肝心の所で負担にならないようにミンナ巧く逃げるって誰かが言ってた様にボランティアっていうのはよっぽどのお人好しか使命感に駆られた人じゃなければ続かない…
わたしはああいうところに行くよりもチラシを持って町に出たほうが役に立ちそう。
と言うことで商店に貼ってもらえるようにポスターを創ることに決めた。しかし再びあの場所に行くことには二の足を踏んでいる。落選選挙のあとの選挙事務所みたいに暗かった。仕方ないけど。事態が事態なだけに。あの黙って仕事しろよ的雰囲気はイタダケナイ。
残したい建物はたくさんあるけど根本的に松本市の考え方が変わらなければ何も繋がっていかない。でも出来る限りの事はこの1ヶ月やってみようと決めたのだ。
本当に自分でもトホホ…こんなに忙しいというのに。


http://nagano.cool.ne.jp./kanginhozon/