studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

化学物質過敏症について

引越しをする前に、汚れたレンジに中性洗剤をつけて洗ってから体の調子が悪くなってしまった。
主な症状はのどの痛みと呼吸困難。口内炎と関節痛。心臓の動悸。頭痛。
それからキレルこと。
休みの日、必要な物があったので探しにDIYの店に行ったけど気分が悪くなってしまい、じっとしていられなくなった。
 それから机の引き出しをネットで2個も購入して組み立ててから使えない事に気がついた。スチール製にするべきだった。引き出しはMDFで出来ていてこれは接着剤で固めている物だからこの臭いは消える事はない。ホルムアルデヒドの宝庫だ。
何度も失敗しているのに少し油断すると直ぐに症状が出てくる。
古い家に引っ越したのもRCのマンションだと体調が悪いからと言うのもあったのに。

今週の日曜日、今計画中のお宅にお邪魔した。娘さんが私と同じで過敏症だと聞いた。私達に設計を依頼してくれたのはそれを解ってくれると思ったからだそうだ。
 確かに、今の時代様々なアレルギーで悩んでいる人は多い。体の症状をなるべく良い状態で保つには自分から害になるものを遠ざけることしかないから。
 一番酷かった3年前の自分を思い出し、再び初心に戻って設計をしていこうと心に決めた。
 一度過敏症になってしまったらそんなに簡単に直るものではないんだからなるべく優しいものを使って行かなくてはならないと改めて感じた。

キレルと一番可愛そうな人が近くにいる→しかし我慢強い。
彼は強い洗剤でお風呂を掃除してしまい私が呼吸困難になり過敏症の怖さを知った。
DIYの店でも酷い目に遭ってしまったし。(ごめんちゃい)
また、ゆっくりと一からやり直し。