studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

土地探し

studio-aula2006-09-28

最近、知人に頼まれて希望の場所に該当する土地の資料を探している。
一昨日それらしき場所に予算もぴったりの物件をNETでみつけた。
松本の不動産情報誌も見てみると同じ物件が載っている。

これは!と思い不動産やさんに資料を送付してもらい土地の見学に行ったのにそこに該当する空き地がない・・のだ。
資料には「小屋が建ってます」とご丁寧に書いてあるので小屋を探していたのだが周辺には立派な住宅ばかり建ち並んでいて小屋に該当するような建物が見あたらない。
未練がましく何度見てもその場所にはもう既に新しく家が建っていて外壁も完成!もうすぐ竣工という感じなのだ。

も〜と思いながら,しつこい私も仕方なくあきらめて不動産やさんに電話してみると本人も見に行った後で「申し訳ないです」と謝ってきました。どうやら地主さんは他の不動産やさんにも声をかけ、買い主が決まったのに情報は変更せずそのままだったということが解りました。

NETでの情報は常に最新とは限らない部分が多いけど、もしこれをそのまま知人に紹介していたら・・本当に失礼な話だったと思います。
ホームページ上の不動産情報は地域によって情報量とその確実性が違っているように見えます。
長野県でも早く、確実に不動産の情報が流れるようになって欲しいです。
久しぶりにブリブリ怒ってしまいました。