studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

安曇野へ

朝から「有明月の家」の地盤調査の立ち会いに行きました。
私たちの事務所では現場の状況により表面波探査法(貫入が難しい場所など)とSS試験(盛土の多い造成地など)のふたつを状況によって使い分けています。安曇野は大きな石の出る場所が多いため表面波探査法にする場合もありますが今回は以前の用途が田で造成地のこともありSS試験にしました。見た限りだと底盤は深そうです・・・


安曇野ツチノコの家は左官工事中です。雨が降っているので外部の工事がなかなか進みません。


お昼には十色屋さん。A3図面用バックの打ち合わせに行き、おうどんをご馳走になりました。冷えた体が暖まってほっとした時間を過ごしバックデザインの確認。図面用バックには芯も入り、ずっと持てそうな私たちの相棒っていう感じがするので楽しみにしています。早く欲しいなぁ〜春には皆様にお披露目できるみたいです。


可愛いミニクッション。ロジオ氏はいつも建物の方に興味津々で覗きこんでばかり、人の暮らしぶりとロケーションが気になるみたいです。