studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

てづくりこんにゃく

伊那市で林さんのオープンハウスを見学させて頂きありがとうございました!
繊細な仕上がりでテクスチャーを大切に考えられた家はとても居心地の良い場所でした。長い時間の試行錯誤と蓄積のものだと感じ勉強させて頂きすごく良い時間になりました。

飯田市で計画していた「ゆるやかな坂の家」は敷地が変わり以前のプランをベースに敷地の条件に合わせて敷地を斜めに横断する「高森の家」になりました。
9月着工を目標に進めています。敷地を探す段階から(昨年の3月から)お手伝いをさせて頂き、最初の敷地は農申が進みませんでしたがそれよりもずっと良い敷地が高森に見つかり無事に土地の契約が出来たのでほっとしました。

良い敷地に巡り会うまではみなさん苦労されますが根気よく探していけばきっちり巡り会うのですね。きっとここで暮らす運命だったと思います!高森町は小児の医療費が12才まで無料とのことで町の施策のお陰か人口が増えているそうです。
この町で子育てすることはとても安心できそうです。


ご実家で作られたというてづくりこんにゃくを頂きました。
湯がいて刺身にして頂きましたが食感がぷにぷにしていて市販のこんにゃくとはまるで違います。すごくおいしい!!今日は田楽にしてみようと思っています。