studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

くるむ家

今年4月着工予定の住宅の模型打ち合わせに間に合いました。
ボリュームを確認する為の1/100模型でシンプル、色は無い方がイメージを膨らませることが出来ますね。やっと建物の高さが決まりました。

母屋のある実家の横の敷地とお隣の敷地を少し購入し新築するのですが新しく購入する土地の農地転用があり1年を基本設計の時間として先日許可がおり細部も一年の間にお話してきましたがこれで具体的な実施設計の図面に入ってきます。
農地だった敷地と既存宅地には高低差があり、プライベートは高い敷地へ、皆の集まる場所は母屋のレベルに合わせゾーニングしました。

既存の庭があり桜が一本。樹形は悪くないのに毛虫の大発生に悩まされているようですが庭もなんとか創りたいです(絶対!)