studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

今日

お正月休みに続いた3連休も終わり、仕事!と思っていたら、今朝は実家の母の病院の日でした。長崎の母と長野の母は偶然にも同い年で体の痛み具合も似ています。

正直言えば実家の母の我が侭ぶりに呆れてばかりいた私。
でも長崎の母の様子を見て、もっと大切にしなければと思うようになりました。
誰にでも訪れるこんな時期を巧い具合にバランス良く過ごして行きたいものです。

半農半○ 
経済成長の当たり前の時代が終わり今は自給自足の畑をしながら、好きな職業で生きている人々をそう呼ぶらしい。
考えてみれば、それは理に適った生き方なのかもしれない。

自分の周りを見てみると、なかなか兼業農家は難しいのだけど、楽しく気軽に考えてみれば
良いのかもしれないな。

半農に限らず家の家業を手伝いながら好きな道も。という人生も悪くない様に感じます。