studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

島原まで

車で行った九州、長崎の島原。
1,100キロの道のりを200キロずつ休憩し運転は交代で走り続けた。
疲れはその時は感じないのに後で体のあちこちが痛くなってきました。まるでエコノミー症候群のような体の痛みと筋肉痛なんですが内臓の働きも悪い様な気がする日々があり、10日過ぎた今はもう大丈夫なんですけどね、夜は未だに早めに爆睡しちゃいます。夜に出て深夜走り昼間に到着だったのが時差ぼけの様に残っています。

西日本の地図を漸く理解出来たような気がします。岡山とか山口とかね、あまり中部の人間には馴染みが無かったので大体2時間でひとつの県を通過するんですが、簡単に日本横断できる、これも高速道路のお陰ですよね。

長崎の実家は5人兄弟の家族が集まり賑やかでしたけど、大家族に慣れないとご飯の時間を合わせるのに戸惑い、いつも遅刻、そしてご飯を自分で盛る時には誰も居ないという...

でも大家族って良いな。兄弟が多いって良いな。さり気なく心配していて遠い様で近く地域性もあると思うけど密度は濃くお年玉地獄を味わいましたけどそれも良しっと。。(最近は大学院とか行ってもやっぱり..だからお年玉からの卒業が..)お金のやり繰りを学ぶにはとてもよい習慣ですよね!

また事務所と自宅を離れた6日間に身内に沢山世話になりそこでも強い絆を感じました。やっぱりいざとなると一番大切なものだと気が付いた今年のお正月でした。