studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

何故黒か?


岡谷市の「シシ・マイちゃんの家」では内部仕上げ工事中です。
今日は外構屋とカーテン屋さんなどと打ち合わせでしたがここまで来ると竣工した姿も見えてきて空間の中での生活に夢が膨らんで来ます。

茅野市の「蓼科の家」定例打ち合わせ。

外壁工事中ですが田園風景の中に建物が溶け混む事を考えました。長野県茅野市の景観保全地区に建築中の建物です。この地域では周囲に調和する色彩と建物の形や地域種を植栽に植えるなど当初から計画する事が必要な場所にあって通常の木造住宅の1.5層ほどの高さの建物は周囲の森の中に溶け込んで、黒く深い軒の影を落とすようにその姿を調和させています。

現場に到着した頃には稲穂が実り黄金だった前の田ではコンバインの4乗刈の機械が
やってきて40分ほどで藁の状態になりました。
実家の母は今も乾燥機を嫌い天然干しのため手間がかかります。

一昨日脱穀予定だったのに前の日に雨に降られ予定変更になりました。しかも堅石区民大運動会も順延になり昨日リレーを走ったロジオ氏は豪快に転びビリになり・・
しかし他の人が頑張ってくれて3位と言う結果に組長の面目もなんとか保つことが出来ました。本人は隣の人がフライングでとか両方に挟まれてとか言い訳を沢山言ってますが結局足腰が弱っているだけなのでは?とこちらは思います。まぁ明日から走るそうです。