studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

信濃美術館 東山魁夷館

昨日は長野市で打ち合わせ。



チチ ハハ

そしてコドモ 3人を表現した丸いガラスブロック
コドモは車庫にあり。



捕まえた赤ちゃんカエルは
直ぐに家に帰す。良い子のまっこたん(ぽにょが大好き)

その後行ってきました。

生誕100年東山魁夷
開催期間: 平成20年7月12日(土)−平成20年8月31日(日)


●生誕100年東山魁夷展ホームページ
http://higashiyama-kaii.com/index.html

素晴らしいのひとこと。

500円を払うと以前講演会で語られたという東山画伯本人の声での解説を聞くことが出来る。これが良かった。

「風景との対話」という1967年に出版された著書を購入。


本文より
「旅を人生とも芸術ともし、こころの遍歴をたどるただひとすじの道」



風景の素描力だけでなく構図への向き合い方そして新しい表現への挑戦が手に取るようにわかる素晴らしい作品構成でした。

かなりの時間を美術館の中で過ごし夕方帰宅しました。

美術館の設計は巨匠 谷口吉生氏で1990年竣工の建築です。

さ来週は谷口吉生氏の近作を見に行く機会があり対比出来るのが楽しみです。