studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

石川の地震

大きな地震が輪島中心におこった昨日、私たちは小松市に行っていました。私たちは地震が起こった時間は8号線を車で走っていたので揺れには気がつきませんでしたが、工務店に着くと「今揺れましたね〜」という第一声から打ち合わせがはじまりました。

金沢も結構揺れたようすです。工務店の社長が能登の小さなまちの出身だったので何回か家に電話を入れていました。しかしこんな時はなかなか電話が通じない為に私たちも一緒に心配していました。
それから約2時間後、実家から電話があり無事が解って一安心。
昨日の北陸地方は救急車と消防自動車の出動のサイレンで一日中、緊張していました。

良く見慣れた風景がテレビで映し出されていましたがその風景に唖然としました。
地震の規模の割には輪島地方の人々の団結の強さなどにより被害が少なかったのが不幸中の幸いだったと思います。
でもまだまだ余震が続いていて石川県全体が緊張の中にあると思いますが、余震がおさまり被害に遭われた方も一刻も早く日常生活に戻れるようお祈りしています。