studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

サザエさんのいえ

毎週日曜日の晩になるとサザエさんを見ていた。いつまでたっても変わらないのが羨ましくて、しかも長野県では夏休みがだいたい8月の18日前後までだったのだがカツオとわかめの夏休みはそれからまだ2週間も続くのが酷く羨ましくて都会はいいなあ〜と子供心に思っていた。

しかし都会のわりには住んでいる家は田舎風で縁側があり、廊下も長いし子供部屋も和室で小さな頃はなんだか広い家で羨ましかったのだが良く考えると子供部屋は一階だし台所お勝手口からは他人の三河やさんが勝手に出入りするのであまりいい間取りでは無いように思い出した。
確かそれは中学生の時に感じた。

サザエさんの家は永遠に日本のスタンダードであり得るのか?今はノスタルジーでさえ感じさせる間取りのように思えるので調べてみた。
漫画から平面図を起こしている人がいた。
こうしてみると結構使いにくそうだ。窓が一方向しかない部屋が多いし。

http://www.rnac.ne.jp/~harukaze/1054_planner.htm