studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

石川県

昨日石川県小松市に行って来ました。
私の愛する石川。金沢市のそばです。石川県の人は穏やかな人が多く昨日お会いした家族も懐かしいようなおおらかさに満ちていて絶対もう一度逢いたくなる家族でした。
行った場所は私の思い出の小松空港の近くです。ここから色んな所に旅に出ました。

そういえば石川県の住宅は断熱性能にはそれほどこだわりが無かったコトを思い出しました。長野県も10数年前までは極寒の地でありながら窓も断熱材も重要視されることもなく(コストの問題と建材には今のように多様性もなかったです)特に北海道からきた人にとって冬を家で過ごすのが辛い!なんとかして下さい。という話を良く聞きました。

でも今は長野の家は冬でも過ごしやすくなりました。石川でも九州でも快適な家の作り方はあまり変わりが無くなってきているように思います。冬過ごしやすい家は夏も過ごしやすい・・・・

昨日は台風の影響で34℃まで気温があがったようで、すっかり秋の服装をしていた私は暑さでぶったおれるかと思いながら自分でも驚くくらいハイテンションで楽しい日を過ごしました・・

近江町市場と東町茶屋街を訪ねて、昼も夜も海の幸を頂いて帰ってきました。以前住んでいた時にいつも行ってたきときと鮨は無くなっていて寂しかったです。(くるくる鮨ね)