studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

塩尻景観ネットワーク〜大門地区〜

studio-aula2006-09-16

今日は午後から塩尻景観ネットワークの町歩きに参加しました。
今年第三回目の町歩き。内容は「大門地区の見て歩き」なんだけど私自身が大門地区と言われても「何処から何処までが大門地区」だろう?というのが良く解っていないことに気が付きました;^^大門の地名の由来とは大きな門があったからだとか・・今は残念ながらその面影もありません。

順路は、二番町いこいの広場→雷鳥公園→神山天満宮→田川町→大門神社と言う感じです。
印象的だったのは、ゴミがほとんど落ちていなかったこと、公園の草刈りも行き届き歩いていて気持ちが良かったこと・・集落の団結の強さの賜のようです。今日は小さな神社の秋祭りがあったんですが小さな御神輿も担がれたようです。(昔の青年団の人たちがいた)今はお祭り青年団といっても集まらないので万年青年団による御神輿や長持唄もまたステキなものです。調子がそろった長持唄を最近聞いていないので是非生で聞きたい・・

良かった場所は、二番町いこいの広場で、近くのゲートボール場や塩尻市内〜おまけになんと晴れていれば穂高まで一望できる小高い山ですが奇麗に草刈りされている。おまけに塩尻市を構成する時間軸が全てそろっているのがお気に入りです。盆地の稜線や田園風景そしてイトーヨーカドーのでかい看板・・中央東線を走る電車・・東京に続いていくのだ。

それから個性的とは言えない住宅地や町の様子・・秩序を持って構成されていない街区とか本当に町全体がよく見えました。
でも春夏秋冬、それぞれの景色が楽しめそうな場所です。まだまだ見えてこなかったこの町が見えるコトを期待しながらまた登ってみたい思います。

下記のURLが塩尻景観ネットワークのHP
http://dela.shiojiri.ne.jp/~keikan/地道に続けることが一番大切で一番難しい・・でも活動は地味でも違反広告や看板の撤去なども行っている良識ある団体です。