studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

蓼科

studio-aula2006-04-22

こうよう堂美術館へ行って来た。
日本画のコレクションがなかなか良い。

季節は少し早いけど八ヶ岳ももうすぐ本格的なシーズンを迎えるばかり・・
庭師をしている知人の家を訪れた。
いったい何チョウブあるんだか解らない敷地を借りて
住宅
犬の場所
鶏放し飼い
龍のヒゲなどのポット栽培
お花のポット栽培
樹木置き場
材料置き場
重機置き場
野菜の畑
薪置き場
薪割り場
イワナのつれる小川
大きな岩積みの壁
桜とこぶし満開の樹木
材料置き場(石と土)
などに使っていた・・・なんだかこんな暮らしをしている人がいることが衝撃的だった。
脱サラをしてアメリカに渡って送り返されて
それから自給自足目指して20年前にこの場所に移ってきた開拓者のような人。

これ全部やっていたんでは一日の時間が足りない。
たくましい人だがネオンの光には勝てないのがやっぱ・・悲しいサガで・・
人一倍ノンベの所も開拓者っぽいわ。