studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

ガーデンプラス@AZUMI

studio-aula2006-03-25

安曇野の今日は快晴で特に山際が美しかった。
この安曇野にわざわざやって来たのは残念ながら(いつものように)お仕事のため・・
今年の10月くらいにガーデンデザイン会社リトリートが安曇野店をオープンする事になり、その拠点となるスペースの改装計画が本格的にスタートする事になった。

ごくごく普通の民家を改装して庭も含めた空間の提案が出来る場所としてオープンさせたいというので私たちとライフデザインオフィス堀内の堀内さんと共同でトータルに提案することになった。

近くには蔵久(くらきゅー)が有って今年の夏ちょっと話題になりそうなエリアの極近く。
蔵久っていうのは土蔵・民家・納屋など集合した敷地をかのキュウボシが買い取り、真ん中にかりんとう有りのカフェなどに改装し焼きたてほっかほっかのカリントウが味わえるし内装もこの写真のように昔のものを巧く生かしているお店なのだ。

かりんとうって焼きたてだとおいしいのだ。甘くってさくさくしていて・・是非これはおみやげにと思ったんだけどどうやら3時間もたつとごくおなじみのかりんとうに変化していてちょっと腹立たしいらしいので買うのはやめた。
かりんとうってそう言えば久しぶりに食べたけどこんな風に見直すことも出来るんだとうれしかった。

ともあれ私たちの計画する場所はこういうふうに立派な建物ではなくて、どっちかっていうとどっちつかずな昭和40年代の建物で、内部は通し間に広縁がついているごくオーソドックスなものだけど、この家をガーデンオフィスとして蘇らせる。

この計画はいろいろな人と繋ぎながらやっていく仕事だけにどんなモノが出来上がるのか今からわくわくしている。