studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

ウンブリア州壱のワインをごちそうになる

studio-aula2006-03-23

ロジオくんの友人がイタリアに就職してペルージャに住んでいる。
去年の夏、松本に遊びに来た時にこの2本のワインとオリーブオイルを持参してくれた。
重い荷物をここまでありがとう!

1周年に美味しく頂きました。
色も綺麗な深いルビー色で少し辛口の赤ワインが凄くコクがある。
日本のワインと違うところは人に媚びないところかな。

日本のワインはほらほら、おイシイでしょ?又買うんだよって言っているような味がする。
苦みも香りもなくのどごしはさわやかでグングン飲めちゃうけど、このワインはチーズを食べながら飲むとちょうど良い味なのだ。ワインだけで飲むと少し辛口でそれがまた癖になる。


最近、何処の国でもランチに酔っぱらいは御法度になって来た様子でワインの消費量が減ってきているらしいけど、ビールを飲むと直ぐに酔っぱらってしまうけど何故かワインには強い私。

なので宴会では一杯目から赤ワインを飲む人です。
とりあえずお通しとワインね〜。ってか。
でも量は飲まないのでこのワインも二人であけるのに3日かかりました。

でも昼間からランチにワイン飲んでほろ酔い気分なのっていいよね〜。