studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

川が凍るまち

studio-aula2006-01-08

ほらら。川が凍っているのを久しぶりに見たわ。昨日の朝はマイナス13度でした。一昨日も同じくらいです。
小さい頃は近所の川で氷を船にしてどんぶらこ〜と遊んでいて川に落ちた頃もある・・

なんと言っても一番の思いでは真冬の雪が降った日、土手をるんるんで歩いていたら滑った友達がするする〜っと川に落ちていったのをあっけにとられて眺めてたこと。

川に落ちた友達は速い流れに流されそうになりながらも必死になって凍った草にシガミツイテタ・・・

人間っていざとなると何も出来ないんだな〜。(本人じゃない場合)ということと火事場のばか力(本人の場合)の存在を同時に学んだこの日。

10歳くらいだったけどもう冬の川遊びは辞めようねってお互いこの日誓い合ったっけ。

それ以来冬の川遊びはしなくなったけどその友達とは今も連絡を取り合っている。