studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

散歩日和???

studio-aula2006-01-09

成人式の昼下がり・・・。
開智に越して来て二ヶ月を過ぎたが、未だに散歩らしい散歩をしたことが無かった。
このところ寒さが厳しく、今日は「ひとけ」が無い。
この寒い中、犬の散歩でもなくただ普通に散歩している俺たちは、端から見るとかなり怪しく見えるだろう・・・と思いつつ気にせずに続けた。
開智、沢村、蟻ヶ崎は高級住宅街であるが、細い路地が入り組んでいてかなり面白い。
その時に面白い邸宅を見つけた。(添付写真)
西側に突きだしたコンクリートの屋根が、5m程方持ち(キャンチレバー)になっていて、
下から見ただけでは軒先のコンクリートスラブの薄さしか見えない。
松本では構造的に工夫している建築はあまり見ないが、この住宅はかなりダイナミックだった。車では毎日のように通っている道もこうして歩くスピードで視野を広くすると新しい発見がある。また違う場所を散歩しよう!!
やっぱりかなり怪しく見えたに違いない・・・。
byロジオ