studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

珪藻土塗り

studio-aula2005-12-30

ボロ屋を素敵な家にしようとまずはトイレの壁紙を珪藻土に塗り替えることにした。
これから玄関、和室、事務所と塗る面積はかなり多いので私たちの腕前も上がっていくと
思うのだがトイレは絶好の練習の場だ。

水0.8に対し珪藻土1というので台所の計りで計り普段めいっぱい使っていたキッチンの小手をも珪藻土の為に犠牲にしてしまった。

それから作業に掛ろうとしたが注意事項の電動の攪拌機で10分拡販して下さいという項目も無視することにしてあと5度以下では作業しないで下さいという項目までも無視してしまった私は果して巧く出来るのだろうか?
でも心配したのもつかの間
やってみるとこれはナカナカ面白い。小さい頃思いっきり不器用さを身内にバカにされていたトラウマも消えていくようだわ。

普段施主には自分で塗ってみましょう。愛着がわきますから〜。と壁塗りを推奨している私だがこれで今後もっと大きい声で言えるだろう。
いいですよお。自分で壁塗るのって〜。
但し注意事項は守って下さい!!