studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

夕日

studio-aula2006-01-01

明けましておめでとうございます。
ナマケモノのわたしには丁度良い朝日ではなく綺麗な夕日です。
今年は出来る限りこのブログを書いていきたいと思います。
ところで、旧第一勧銀ビルの市民活動のことですが、タイムリミットを迎えました。
でも市民の会では色々と話し合いがされ結果取得するのを断念したそうです。
ほーんと良かったです。
それはマンション建設業者にはみずほ側も売るつもりはないらしく、今のビルを残したままで隣に4〜5階建ての建物を建てる計画の業者に売買されるという話があるからみたいです。

実は私も約1ヶ月ほど前にこの情報を耳にして少し安心していたところでした。

一時新聞を賑わしたホテル計画も持ち上がりました。色々と賛成反対の意見も生まれました。
でも結果みんなが良い方向で進んでいくようで本当に良かったと思いました。

市民の声があがったお陰で大きなマンションも建設されずに済んだと単純に喜んで良いのだと私は思っています。

様々な利権争いやもくろみの中に人間の刹那などを感じてこの活動は終わりました。
この活動で少し損をした人、それからすっきりした人いろいろいると思いますが
本当にお疲れ様でした。と言いたい気持ちです。
このブログを通して応援して頂いた事にも大変感謝しています。
それから私にとってはお陰で沢山良い情報を得ることが出来ました。
ありがとうございました。