studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

あきんど塾

昨年から参加している塩尻あきんど塾。わたしのアトリエ(実家)が塩尻にある。
今回勉強したのはSWOT分析。自分にも当てはめてみれば解りやすいし店舗設計する上で役に立つと感じた。swotとは内部環境と外部環境を強み(strengths)弱み(Weaknesses)機会(Opportunities)脅威(Threats)の4つのキーワードで分析してみる方法から企業理念や戦略を練っていく方法だった。
一つ感じたことは後ろ向きに捉えるよりもより前向きに良いところを探していこうというやり方は非常に有効じゃないかということだった。
マクロでトレンドは常に変化していくけれど、自分の良いところオンリーワンを磨いていけば脅威になるものも減っていくということになる。
人と同じ事で安心していた日本人も今は昔。
少しくらいオタクの人が生き残っていけると思うんだけど。