studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

大町の別荘


工期が短く心配しましたが期限どおりに無事竣工しました。
時遊館さんの若手3人組のお陰です。


長野県大町市エコノミスト村に
大町の別荘竣工しました。

敷地の境界線の無いエコノミスト
確認申請上は任意の杭を打ちましたが
緑と起伏が境界線です。

村の人は皆さん仲が良く
交流会もあり温泉・管理施設が
充実しています。

この場所に別荘が新たに建築されるのは
10年ぶりということでした。

周囲の別荘は築20年から10年経過し外壁や破風
の種類も収まりもさまざまで気候条件の厳しい場所に
建築する必要がある週末住宅に対し
経年劣化を考慮すること、冬には1メートルを超える
積雪があり積雪加重に対応すること、床下の湿気対策、
メンテナンス性など勉強になりました。