studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

蓼科の家

配筋検査を行いました。いつもの様に鉄筋の種類、径、ピッチ、定着長さ、かぶり厚さなど重点的に検査しました。富士見で家族でやっている基礎やさん、いつも丁寧で綺麗な基礎です。
二重チェックでJIOの検査官の検査も無事終了しました。


先日木材検査で吹抜けから登り梁といって勾配天井に添って現れる梁4本の内、2本が
少し反りがあり納得が出来ず変えてもらいました。今日の梁で木材材料検査も全て合格。
刻みに入ります。
23日から建て方が始まる予定でいますが雨が心配です。

「設計だけでなく工事も請け負うと儲かるだろうに」と銀行などから時々言われます。
しかし建築設計事務所工務店設計事務所の違いはそこにあり「設計監理」専業で事務所を
している所は少ないですが、そもそも設計事務所専業の人はそれほど儲けようと考えてないし
工務店をやる気は全然無いと思います。

「設計施工」と「設計監理専業」の違いですが設計にかける時間の大きさが
まるで違うということが大切なんです。

設計施工は住宅産業であり設計監理専任は士業(しぎょう)です。

しぎょう=修行のようなものかもしれません。