studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

建て方準備

「ねこパン」は手刻みも終わり材料を現場搬入しました。

基礎工事、外部配管も大方終わり、午後から大工さんが墨出しを行いました。

明日から土台敷きを行い、週末はいよいよ建て方を開始します。
心配なのは天気だけです。



「T-Line」も基礎工事が大方完了し、設備屋さんが先行配管の施工中です。


平日休みのお施主さんも現場に来てもらい進捗状況の確認や打ち合わせを行いました。
現在、家具などを検討中で、行き着くところはトーヨーキッチンとのこと、これも家づくりの楽しみの一つですね。



「うちにわ・そとにわ」は地盤調査を行いました。

試験の状況を見ながら地盤の特性を観察します。
敷地は丘陵地帯なので傾斜なりに支持層(礫層)がありました。
試験データに基づきシュミレーションして結果が出ますが、
毎回の事ながら出てくるまで心配で仕方ありません。



「群青の家」は基礎工事に先立ち、来週から柱状改良工事を行います。
納期のかかるユニットバスも決まり、これからどんどん進んでいきます。