studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

縁を繋ぐ家


引き渡して1年数ヶ月。
佐久市まで忘年会がてら一年点検に行ってきました。
恒例の「ひだまりのカフェ」「縁を繋ぐ家」合同忘年会でした。


上棟の前に生まれた子は階段も慎重に上り下りが出来るようになりまたキッチンを土間レベルに一段低くしてあるので反対側の本棚は丁度良い高さのようで子供達専用の本棚とおもちゃ箱になっています。

柿渋で塗った枠材の色が飴色に深みを増し古い家具や建具と共にとても良い雰囲気・・いつも引き渡し後のお宅に行く時間は「良い家になったもんだ」と自己満足に浸る時間なのです。

若かりし頃イタリア留学時代友人と建築巡りをしていました。

ブリオン家墓地(カルロ・スカルパ
追憶を巡る美しい形態
何時間も夢中でスケッチしていました。

記憶に留めていたいことのひとつです。