studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

大町の別荘


深い緑の中で木工事中です。


岡谷市の「シシ・マイちゃんの家」
基礎配金検査を行いました。

現場進行中です。
本日の午前中、松本市の蟻ケ崎へと中古住宅の購入の
相談があり行ってきました。

築30年の平屋で
鉄骨と木造の混構造の住宅は内部天井はラワン合板の
色が年月を刻み廊下にはハイサイドライトからの光が。
リビングとダイニングは30度に曲がり東からの光が
ダイニングに差込んでいます。

とても魅力的な建物でした。

これからの時代は既存の宅地と既存住宅をどう生かしていくかが
重要なところだと思います。

ただ30年前の建物なので断熱材は50ミリ、
暖房は灯油式セントラルヒーティング、
外部建具は木製建具と寒さに対する対策が
必要になります。

そして床下は布基礎の為湿度対策も重要です。

空間は充分に魅力的でありながら機能的な部分が満たされていないところに
30年の年月の長さを感じました。

これからの長期優良住宅も手入れをしながら長いスパンで
何世代か受け継がれていく住宅を供給する目的を掲げられていますが
今日訪れた住宅にはそうして受け継がれていくためのヒントが数多く感じられました。