studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

キッズプログラム

親しい友人が事務局をしている「NPO法人 NAGANO音楽教育支援センター
のキッズプログラムに微力ながら協賛させて頂きました。

先日開催されたコンサートの様子の写真と友人からのメッセージを転載します。
「私どもは通常のクラシックコンサートに入場不可の
年齢のお子様にこそ、良質な生演奏に触れてもらいたいとの
考えで毎年企画しており、毎回すごい人気でいつも御礼満員です。
今回は会場を広くし未就学児と小学生からの年齢に分けて
開催させていただきましたので、なんとか入りましたが
昨年まではお客様があふれ、足の踏み場もないくらいでした。
小さなお子様にもクラシックの初心者の大人にも
興味を持っていただけるような工夫がされている家族で楽しめる演奏会で
今回の一番最初のチケット購入者は名古屋のお客様でした。
この演奏会を通して親子や家族の絆を結んでいただくことや、
未来を託す心豊かなお子様の成長をささやかながら
お手伝いできればとの願いをこめて」 NPO法人 NAGANO音楽教育支援センター

友人の誘いもあり時々こうしたコンサートに参加する様になりました。
クラシックに縁など無かった両親も一緒に連れて行ったこともありますが、生で聴く演奏に思いがけず感激していました。
どんなに大人になっても子供でも平等に楽しめる音楽の場です。