studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

いよいよ仕上げへ

朝、職人さんから電話があり今日仕上げますよ〜と言うので急遽木造耐震診断講習会もそこそこに茅野市まで確認に行ってきました。

現場では若い職人さん総勢5人でいっせいに刷毛引きしています(おお〜みごとな!)
荒壁の仕上がりで家の表情が変わりいよいよ竣工も間近です。
冬の左官工事は神経を使いますが、晴れた天気の良い日を選んで施工していきます。


もう少し乾くと薄茶色(アイボリー)に。





内部の「光の舞うキャットウォーク」も出来上がっています。
丁寧に面取りをしてあり子ども達がはだしで暴れても絶対大丈夫!





今年は2年ぶりに諏訪湖が全面結氷し御神渡りが見られました。
諏訪湖が凍ると周辺の岡谷、諏訪、茅野市体感温度がかなり下がり、今年の寒さは本当に
大変でした。
でも今日から寒も緩んだ感じでもうすぐ春がやってきそうな日差しに
少し心も温かく・・・

↑「時をつつむ家」のお内裏さまとおひな様。長野県はひな祭りは一月遅れで4月ですが・・
世間ではもうすぐ春!ひな祭りももうすぐなんですね!