studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

金沢駅

駅の建物は変わっていなかったんだけど東口ロータリーとファサードが随分変わりました。雨が多いので傘を差しかけるイメージだそうです。古都金沢の風情がないなどの賛否あるようですが、どうしたんでしょうか?

ところで松本駅も自由通路がほぼ完成し、西口の整備も進みこの後、東口のロータリー再開発が行われるようですね。

先月関係者向けの松本駅周辺交通施設整備連絡協議会がおこわなわれ 一般市民からの意見・提言を募集しているようです。
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/buka/kensetubu/keikaku/osirase/ekihigashi/

松本駅は、
○一般車駐車場から駅構内までの歩行者通路が確保されていない。
○一般車の乗降が右側で行われる。
○正面入り口が解りづらい。

など問題点も多いのですが、

今回10点のデザイン案、さらに絞り込んだ3案がたたき台として挙がっているようです。
松本駅はボリュームを抑え周囲の景観をこわさない存在でいて欲しいです。
京都に行ったときに逢った人ですが、年配の方で山登りをしていた方にとってはだるまストーブを囲んで夜中に山男同士の親交が生まれたことが思い出だと言われました。
地域性を盛り込むことは今更難しいのかもしれませんが、まちのあり方を大切にしていって欲しいと思います。
もちろんユニバーサルな考え方で計画を進めてもらいたいと思います。


ご意見・ご提言の受付期限は
平成18年12月28日(木)までだそうです。