studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

土地探し

最近土地がらみのことが増えてきて不動産情報誌やホームページ、それから新聞やちらしなどをくまなく眺めて塩尻や松本南部の土地を探している。
http://d.hatena.ne.jp/studio-aula/searchdiary?word=%B1%F6%BF%AC%BB%D4%A1%A1%CA%AC%BE%F9%C3%CF&type=detail塩尻市の土地について
それからよさそうな物件があると不動産やさんに電話して資料を送ってもらっているのだがこのままいくと設計事務所でありながらも土地情報にも強くなれそうな感じだ(笑)

不動産やさんにもいろいろあって、当然賃貸を得意としているところ、住宅用の物件売買を得意とするところ、それからもっと大きな事業用物件ばかり扱っているところなど様々でしかも案外事務所のある周辺の物件以外は扱っていないようなところもある。
ただしこの業界は随分改善されたとはいえ、まだまだ「うさんくささ」が残る業者もいるので、賃貸の場合はいいとしても売買の場合は一応銀行などに行って評判などを確認した方が良い場合が多いのも事実だ。

それからいい場所を見つけた人が決まっていうセリフに「やっぱり縁があったんですねぇ」という言葉がある。
何にしてもそうだけど、土地探しで大切な事は金額面だけじゃなくてその場所で一生暮らしていく時の自分の生活がどれほどリアルに想像できるかなんだろうと感じる。

土地の広さ、接道、上下水道それから近隣との関係やレベルや利便性など全て希望に合った土地があっても、何故かそこに縁が無い人もいる。
例えば松本で南方面でとても人気の出てきた場所に上の条件が全てそろっている土地を善人な不動産やさんが、地目が畑で地主が知り合いだったという縁で破格の金額で手に入れてくれたのにそこに建てられなくなった人もいる。
原因は遠目で見てみると全てがタイミングのまずさから来ていた。

良い土地こそ水もののようなもので、その時の縁を感じたら「エイヤ!」と決断を下さなければならない場合があるのだ。
それは家づくりもそうなんだけど、設計事務所に来る方はもう家を建てようと決めてくるから、あまりその部分の動機で夫婦げんかなどを見ることが少ない。
しかし例えばメーカーなどで建てる人の中にはチラシを見てじゃあ今度の日曜に「ここの風船をもらいに行こう!」
ということがきっかけで家を建てることになる人もいる。

家を建てる動機もそれぞれだが全ては縁やタイミングということなのかもしれない・・・
今はこうしたきっかけやその見極めを後押しするお手伝いもなかなか楽しいものだと思う。