studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

茅野のプロジェクト

今夜設計委託契約を頂いて茅野市のプロジェクトがスタートしました。
穏やかなご夫婦と男の子3人の賑やかな家族です。5才と3才(双子)の男の子ですが電車とシャベルカーが好きだっていう事が本日判明しました。シャベルと言うとぶんぶん言ってなんか童って言う言葉がぴったりくるかわいらしいけどやんちゃな子供達です。

この男の子達が思う存分遊んで,楽しんで大きくなれるような家を頑張ってこれから計画していきます。

「時をつつむ家」も基本設計が進んできました。ご夫婦ともにワイン好きなトコロが共通し会話していく中でひたすら「家をつくること」の責任の重大さを感じています。
そして出逢ったことに運命的な感覚も感じつつ毎日毎日自分たちにとって「家をつくること」はいったい何なんだろう?と考えています。この問いかけは一生続くことになると感じています。

もひとつ報告です。松本市に残る近代建築のヘニガー邸のお嫁入り先が決まりそうのようすで,ほっとしたような寂しいような不思議な感覚になりました。