studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

夜の国道

先週,今週と夜8時半に塩尻に行く用事があって国道を車で走っていたら時間もないのに〜南松本周辺が予想以上に混んでいたのでムギッ!っといらついてしまった。
いつもこの時間だったらスイスイ車は進んでいくはずなのに同じ信号に2度3度と捕まってしまう・・
しかしこんなことで怒るなんてことは大人の私としてはもう卒業したはずなのにって少し自分を戒めた。
が理由は簡単だったのだ。

国道沿いに先月あの色彩計画がちょっと?というお店「ドンキホーテ」が24時間営業でオープンしたからなのだ…
一つのお店の為に交通のナガレが変わることを実感して,同時にいろいろな町のあり方なども考えていた。
ぶーぶー文句言いながらも実は私は先日既にこの店で化粧品を購入してしまった。中はうわさ通りに原色で商品が所狭しと並んでいるが品揃えも多く値段も安い。
しかし二度と行かないだろうとも思う。

塩尻からの帰りもまだまだお店は大繁盛で国道も少し混雑していた。
周辺のお店もドンキが来る時に客足が変わることを警戒していたようだけどなるほどそれは心配が現実になりそうなカンジがした。