studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

キンダーガーデン

studio-aula2006-04-12

ヘ二ガー邸の事を調べるために鈴蘭幼稚園の園長さんのところに行って来た。子供達は昔と変わらない遊びをしていた・・おままごと庭に植えている植物の実とかで・・で食事つくり。
この鈴蘭幼稚園80年史によるとここは大正11年当時の宣教師館(ヘリガー邸)の一室にて園長E.C.ヘニガーによって開園された。(園児25名、保母2名)

当時幼稚園は宣教師達によって開園されたところが多くてフリーベルのフリーキンダーガーデンの考え方に基づいての動きだったらしいのだが 日本では着ていくものとか気にしてなかなか無料では来てくれる人がいなかったので有料で幼稚園として全国に広がったということだ。
この椅子はその当時から長い年月を子供達と過ごしてきた。80年以上前につくられたもので
なかなか気配りがなされていて足と構造の部分は固いケヤキで座る部分は柔らかい松で作ってある・・