studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

茶房

studio-aula2006-02-15

ここでお茶をした。二人で来て3回目にしてようやく、空いている時間にあたった。
けだるそうなママさんはいつも5時ちょっと前になると帰り支度をはじめる。5時5分前に入ろうとした時以前けげんそうな顔をされた。

私はここをやる気のない茶房と呼んでいた。
でもそこが良いところなのかもしれないと今は思う。

時間が止まっているこの場所は年配の方々の憩いの場である。
小さな水辺も内部からながめられてカクレミノが築山に植えてある。池には鯉と亀が住んでいる。

亀には亀ごろうという名前を密かにつけた。今日は暖かかったけど冬なので亀ごろうは冬眠中か姿をあらわさなかった・・・
以前来たときに比べ床がキレイになっていた。
けだるいママさんはこの場所がどれほどステキなのか解っていないらしい。
残念だ。