studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

酵素玄米講習会など

studio-aula2006-01-29

不思議な人々繋がりで偶然図書館で逢った知人の前からの勧めもあり酵素玄米講習会に行って来た。これは世にも不思議な食べ物で4日目からが本当に美味しいということで
今専用の鍋などの調理器具を購入しようか迷っている。
詳しくは↓ここ友人のブログで紹介されている。
http://shinshu.fm/MHz/11.33/archives/0000030938.html
スゴイ気合いで炊きあげる酵素玄米なのだ。

ところで今日は知人が行って来て薦めてくれたので松本市に出来たY産婦人科医院の竣工内覧会に行ってみた。
医院建築の参考にと思い・・

まるでホテルみた〜いと喜んでいる人々の間を具合が悪そうな私たちはトボトボ歩いた。
私たちにはホルムアルデヒドが凄すぎ!!て気持ちも悪く虚ろな気分で最後まで丁寧に接してくれた看護婦さんの手前仕方なく静かにしていたが・・
目はちかちかするし今になっても頭も痛く、のどの調子も悪く今になって顔には湿疹が出てきてしまった。
床暖房のためもあり尚のこと濃度があがっていた・・
特にエントランスから待合室に掛けてはかなりの数値を?想像させる。
最近の建物では珍しい。
私の感覚だと0.04ppm以下の濃度だと無感覚と同じ状態でいられるのだが壁を全面ビニールクロスで施工した部屋だと全く同じ条件でも0.02ppmは濃度が上がることを何度か確認したけれど0.06ppmそれ位になるとちょっと臭いなという感覚で長期間の滞在は少しイヤになる・・・


自慢の最新設備でエステもありフルコースの祝い膳もあり、陣痛室には怪しげな照明といるかや海の映像が陣痛の加減によって映し出され分娩を促す音楽もかかっている・・
のはいいが、生まれてくる赤ちゃん達のためにあのホルムの濃度をなんとかして欲しい!!
RC造で気密性も良く家具も調度品も一見豪華なのに踊らされるのはお年寄りがターゲットなのだろう(孫のため)というのが目に見えて気分がよけい悪くなってしまった。

今時あの内装は?いったい?
一見の価値ありマス。