studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

試し塗り

studio-aula2006-01-27

ベンガラが届いた。
柿渋に混ぜ合わせ試し塗りをしている様子。
手仕事研究家(自称)としてはとりあえず構造用合板12〓にどんな具合でつくのかを検証している。
この黒の弁柄は入れすぎると殆ど墨汁状態である。
不器用な私としては今日のところ打合せもあり、手が不気味な色になってはいけないので作業は全てロジオに任せ、手を触れないことにした。
次回やってみるつもり・・

混ぜる為のボールにしているのはプラスワンというDIYショップでダンボウルに書いてあった写真をみてうかつにも衝動買いしてしまったセンサーライトのセードである。
よく見たらいかにも安っぽくて照明器具としては使えそうにないのでボールに転用することにした。
結構使えるかも・・・しょボーン・・・

照明自体はちょっと細工して使うつもり。

柿渋はやはりかなりくさ〜〜いい。
でも昔実家の庭で柿が落ちた庭の隅に穴を掘って埋めていた時の臭いと同じだったのでそれほど苦痛でもない・・

ベンガラの黒は塗ると炭の様に真っ黒になり、今の古屋にはぴったり馴染む色なのだ。
ふむふむ・・・他の色も徐々にためしてみたいな。

それ以外にも
2月〜5月まで月に一度づつ、事務所のイベントを企画している。
パネル展示とミニセミナーなのだが、少しずつでも住環境についてや安全な住まいについて一般の人にも知ってもらうきっかけになればいいと考えている。

その時の展示パネル作りを今夜から始めるのでこの弁柄+柿渋が必要なのだ。