studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

赤いポスト

studio-aula2005-12-27

この辺の空き家に住もうかと
最初考えていた。
でも庭がないのがツマラナイと思った。
一坪でも有れば土を思い出せるから・・
でもこの赤いポストぽつんっんて誰も利用していないように見える。
でも妙に街並みにマッチしていてうるうるくるのだ。

年末になって慌ただしい気持ちだけで一向に仕事は進まない・・
年賀状も書かないと・
タメテシマッタ領収書の整理とか・・
後は餅つきも

未だに家では杵と臼で餅をついていて29日につくと縁起が悪いからと
明日餅をつくことになった。
いつもは両親に任せていたがもう思い杵が持ち上がらないみたいなので
今年から私たちがやることになった。
二人とも初めての経験なので心配なんだけど巧く裏返したり出来るのか不安だ。
でも少し楽しみでもある。ツキタテのお餅は本当に柔らかくて美味しいのだ。
しかも今年の餅米は私たちが植えたし稲刈りもした。
生きる力も少しはついたような気もするんだけど・・