studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

アフガンファウンド

愛犬ミールちゃん。

愛犬のアフガンファウンドの名前はミールという。
たいそう立派な名前だけど実際は長い毛が絡み合いボロモップのようになっている可哀想なやつである。小さい頃しつけに失敗し散歩に連れ出した母を骨折させてしまったことさえあるのだ。しかし、一番嫌いなのがブラッシングなので昨日絡んだ毛を散髪してやった。
しかし今度は私が被害者になり、はさみを持つ私に向かって頭突きをしてきたのだ。
お陰で口元から出血してしまい、今も唇が痛い!
でもかわーいいんだなっ。
長い顔と長い鼻と長い耳。一度はさみで耳をちょっと切ってしまったことがある。
キャイーーーーんと泣きそうだった。
昨日のはおそらく仕返しにちがいない。
そういう賢い犬なのだ。

アフガンを飼ってみての感想。
特徴は頭が良く車の音で家族と一度来た人を覚えている様子だ。知らない人だと歯をむき出すことさえある。しかし子供にはめっぽう優しい。とにかく力が強い。
独立心が大せいである。一方母性本能が強く捨てネコを抱いていたこともある。
それから一週間ほど食欲がなかったので医者に連れて行った。
想像妊娠だと医者に言われて可愛さが増した。自分で毛布を口にくわえ移動して寒さと暑さを調節している。これほど賢い犬は見たことがない。