studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

田植え

安曇野市の「ねこぱん」材料検査行いました。
上田市の「群青の家」工事契約を行いました。施工は㈱新津組です。

昨日、雨の合間に田植え。
私達の田から松本よりの多くの田は数年間、田植えもされず雑草に覆われていましたが冬の間に田がブドウ棚のある畑に変わっていました。
田んぼに土が入れられ土手は無くなり、コンクリート柱の棚が出来、これから葡萄の苗が植えられます。塩尻のワイン醸造会社が借り上げているそうで実家の母のところにも話があったのですが米作りは続けて行きたいので断りました。

それで丁度私達の田が境界線になりました。

見慣れていた田園風景とは少し変わった今年の田植えの景色。数年前にずっと松本まで見通しがきいた場所にミニ開発で住宅が数件建ち景色が変わりましたが今ではすっかり慣れてしまいました。

葡萄棚ができたことで、少しずつ生活の実態に添うように景色も変遷していくことを実感します。少し寂しい気持ち・・またこれも時の流れと共に慣れていくのでしょうか。