studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

好きな照明器具


LEDとは対極にあるエジソンランプです。エジソンランプはエジソンが1879年に電球発明後9年間製作しました。フィラメントはカーボンを使い、ガラス部分や組立など全て手作りです。平均寿命 1000時間  40Wでも夜だと手元もおぼつかないランプですが照明の原点でもあり機能的部分が直接見えるとても素朴なシステムのランプがとても好きです。


Made in Denmark 60年代の繊細なガラスのライトです。
一番の気に入っているのはガラスの凹凸が機械的で無いところなんですが、それにより出来る陰影はとても深く暖かい。現代の日本ではこんな照明器具はなかなか手に入りません。


シシマイちゃんの家でマイコレクションから使ったセードはエッチングガラスですけど古風なウサギ模様です。そして時々使うTOYO ITOのマユヤマは丸さとファイバー光の発散の具合がとても心地よいものです。




作家さん作の珍しいFRPの照明器具です。FRPの利点は軽くて丈夫そして軽い、成形が自由度が高く小ぶりな照明器具が作れる為多灯使いに適します。安曇野Stepの為にオーダーしました。届くのは来年3月。とても貴重なもので灯りも柔らかく好きな照明器具です。