studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

日曜日の打ち合わせ


安曇野Stepsは穂高駅の近くです。
サッシの取り付け高さと外部木部塗装の確認を行いました。

サッシの取り付け高さは
風景と相談しながら現場で調整しています。
自分達の設計意図では最重要な事柄のひとつが
うちとそととの関係性です。

風景の美しい長野県
そして住宅からもパブリックへと繋がっていると考え
プライベートオンリーで考えられがちな住宅も
まちとの関係性を重視し設計しています。

塩尻に事務所を構えて思うことですが小さな地方都市で名前も知られていない町で
事務所を建てたことには当初、不安要素として捉えていたこともありました。
しかし塩尻は交通の要所、そして頑張っている世界的企業もあり、NET社会ではどこで仕事をしていても東京も京都もそして世界とも間口は広がっていくものです。

事実遠くは香港からそして東京や石川の仕事最近では長野、上田方面、昨年までは比較的に少なかった松本市内からのお話が続き嬉しい限りです。

マイナーな地方都市、名前は格好悪い?塩尻市の事務所ですけど自分達が世界に目を向けていればどこにいても必要な人は見ていてくれると感じる今日この頃です。