studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

竣工写真とオープンハウス

遠方よりオープンハウスにお越しいただきありがとうございました。



photo:Ippei Shinzawa

今日は岡谷市でオープンハウスと竣工写真撮影を同時に
という強行突破をしました。予約制に関わらず大勢の方にお越しいただきました。
その中で朝早くから、そして合間をぬって夜まで一泊二日で竣工写真を東京から来て撮影してくれたフォトグラファーの新澤 一平さんに大変感謝しています。以前建築写真で知られた事務所から独立したばかり・・今の時期にちょっとしたことがきっかけでお願いすることになりました。

やはりプロの腕は素晴らしくこれまたプロフェッショナルな施主さんに創って頂いたホームページに漸く掲載することが出来ました。また仕事に対しての集中力と妥協をしないという姿勢に刺激を受け本当にお願いして良かったです。

似たようで異なるものは世の中に多く存在していて例えば無料CGソフトなどで誰でも簡単に間取り図を作れますが私たちの仕事はそれとはまるで異なるものです。

しかし他の仕事にもまた同じことが言えます。同じに見えるが実は精度がまるで違う・・その存在に触れる都度、自分自身の精度をあげる、邁進する必要性を感じます。

それから彼は未だ若く独立したばかりで新鮮な視線がまた良いものでした。熟練の技もまた良いものですがみずみずしさはまた大きな一つの魅力です。熟達するまで至る道のりは長いですがそれまでの過程でしか創ることの出来ない建築を創って行きたいと思います。