studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

hachiリノベ

hachiリノベ

築30年の普通のマンション(リノベ前)


新宿マンションリノベーション工事
Worksに写真をアップしました。

料理好き。
インテリア好き
掃除好き
こんな人がうらやましい

昼と夜

夕べ夜は大人が集うボサノバパーティでアルシエロに行く。
写真は窓に写った「場」です。









昼は「0歳児のためのクラシックコンサートと初心者のためのクラシックコンサート」
写真はコンサート前の練習風景。
この後、力のあるリストの「波を渡るパオラの聖フランシス」を演奏してくれた。


どちらも
それぞれの人と空間で構成された素敵な「場」と時間が生まれて
そして消えていった。
でもそれぞれの時間は余韻を残しながら心地よい音と一緒に
心の中に残った。

対照的なふたつの時間を過ごして
建築をつくることは当たり前なんだろうが
「場」を生み出すことなんだと感じた。

公共的な空間、そしてパブリックな店舗などはクライアントの先に
「お客さんたち」の存在がある。
そしてその先に伝えられていくものがあることを味わうことが
出来た時間でした。

伝えられた「音」も対照的だった。
そしてそれぞれの演奏者達の「場」への取り組み方や
自分達の仕事に対しての「ある意思」というものを
感じることが出来て楽しかった。

ともあれ昼も夜も力のある旋律とたたみ掛けるような力で
空間を支配することに一度は酔わせ、
そしてその後に弾く柔らかい単純な旋律の中に「ひと」というのは
現れてくるものだと感じた。