studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

週末

安曇野市有明月の家の近くに人気のあるそばやさんそばのあさかわがあります。
現場に行くときにお昼にはいつ行っても30分待ちだったり売り切れだったりでなかなか食べることが出来ませんでしたが意を決し開店時間の11時30分に店にたどり着くとなんとか座れました(ホントぎりぎり・・)この人気はいったい??といつも思っていましたがやはり理由はあるようです。


店主自らが丹誠込めて育てている庭と

ゆったりとしたお店のつくり・・
それだけでなく期待していたそばも麺も細く締まっていて美味でした。


土曜日と日曜日は信州木造塾へ。土曜日は通し柱の仕口の曲げ強度試験です。

柱は梁との接合部分には仕口が必要の為欠損が生じますがその仕口カ所により天然乾燥と高温乾燥の柱で強度に違いがあるのかを実験しています。
柱に加重を徐々にかけていきますが柱が粘って持ちこたえています。


完全に破壊された柱は4方向に書き込みがある仕口です。こういった計画は最近では殆どありませんが脆さが理解できました。こうした柱には倒壊を防止するためにも金物補強が不可欠です。


日曜日は木造住宅の構造計画について講義がありました。
(有)山辺構造設計事務所山辺先生の講義は大枠で捉えがちな木造住宅の構造設計が数値で実感できる
有意義な講義でした。



最終日の10月10日13:00〜16:00 〜地域に根づいた、住まいづくりとまちづくり〜という内容で一般の方が無料で参加できる講座もあります。
場所は長野県林業総合センターです。