studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

龍の蔵

茅野の解体が終わったので敷地の測量に行ってきた。残された樹木が美しく新しい家からもひきたちそうだ。
この辺りには立派な蔵が数多く残っていて屋根は置屋根式。外部にはしっくいで龍をモチーフにした絵が描かれている蔵を多く目にする。龍は水神様で火事をよける為に使われている。

日本では龍は水神さま。アメリカなど海外ではドラゴンで悪者(どっちかと言えばネガティブ)に例えられる。
私の母は小さい頃田んぼにある小屋の梁に龍が巻き付いているのを見たそうだ。現実なのか夢なのかあまりに恐かったのでわからないそうだけど今でもその時の怖さと龍の顔(にらんでいる)を覚えているそうだ(実は私も違う機会に見たことが・・)だから龍は身近な存在として捉えている。

でもこのお隣の蔵に描かれた絵は少し違うようだ。。意外にもカワイイ。

集落の近くに出来た弓振公園で頂いたイチゴを食べた・・(すごく美味しかったです)
この公園最近出来たばかりで既存の樹木をうまく利用しているし園路も自然な雰囲気で、頑張り過ぎなくて居心地が良かった。何より遠景が良いから。
サラリーマン営業マンの憩いの場所にも人気の様子だ。