studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

上棟

雲ひとつない空にクレーンの黒い腕が伸びていきます。
石川の上棟日は少し長野と違います。近所の人がお酒をお祝いに届けてくれるので代わりに施主はお赤飯を持って一軒一軒廻ります。お酒がたくさん集まり・・昔はそれで宴会だったんだと思いますが・・今は何年分も集まってしまい少しとまどいが・・
私たちも紅白のおまんじゅうとお赤飯を頂きご馳走になりました。

長野ではお赤飯を用意することは殆ど無くなって来ていて久しぶりにごま塩とお赤飯の組み合わせがかなり美味しかった(やはり日本人)



SA-stepsの二倍以上の広さで時間もたっぷり掛かりました。
基礎を打つとスペースが何故か小さく見えますが上棟するときは壮大でいつも感激します。
車庫の部分はまだ足場しか建っていないのですがそれが建つともうひとまわり大きく見えそうです。



今日は、床下の隠れる部分の炭塗りをやる予定・・・。
一人では暗くなるまでに終わらない予感、
H氏とM氏に電話すると気軽に来てくれることになりました。
なんだかんだと楽しげにやって貰えたので良かったです。
差し入れも頂き感謝感謝です。これに懲りずに次回も宜しくお願いします。
おみやげに島原から届いた黄色いメロンを差し上げました。
1個ずつでごめんなさい。