studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

久しぶりに松本市です。
WH社のハウスコンペで私たちを選んで頂きました。ありがとうございました。
ブランカは白い家。
最初のイメージはそうでしたが・・色は濃い茶に成りそうです。
はじめに敷地を機能からゾーンに分けたことで住宅は十字型の形が生まれました。それをずっと詰めていくと長方形ボックスにエル型の機能を持ったボックスが囲む形になりました。場所性は良く土地の可能性をどう生かすかでかなり迷いました。

敷地の持つ諸条件でどこをどう切り捨てていくか・・そして生かしていくか試行錯誤を重ねました。
最後に少しためらいがちにのぞく景色はあえて家の中からではなく屋根の上から楽しむというコンセプトとすることで漸くすっきりまとまりました。
試行錯誤を短時間に重ねていくことでより濃密な計画が生まれていくのがコンペの良さだと感じた時間です。
実はこういう形。

そして、面談に行った事が既に懐かしく思い出されます。あの時人生の中で一番のいっぱいいっぱいの時間でした・・
天(父)からのおくりものだと感じます。父が亡くなり月が変わった・・
姉の生活は今日180度転換した。私の頭の中も随分変わった。いつも心の中にいるんだなあと感じる。

そしてここも今までのお客様とのおつきあいと同様に大切に大切に育てていきます。
明日はいよいよ時をつつむ家の上棟です!楽しみです。