studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

土地契約

私たちの拠点の為にいよいよ土地の契約を行いました。場所は塩尻市の広丘駅のそばになります。塩尻市はまだまだ高齢化率が低く人口も増加が続いているし広丘駅も新しくなり、これからいろいろな可能性が開けていく場所だと考えました。何よりも実家で畑仕事をするにも丁度良い距離です。

車の通りが比較的多く商店街にほど近い場所です。実家が畑に囲まれ林の近くなので私たちの拠点は少しにぎやかな場所にと考えました。
着工が5月〜竣工が8月予定の小さな拠点です。SA-stepsと名付けました。
この拠点から私たちも一歩一歩進んでいくという決意も込めました。

それぞれのゾーンの視線をスキップフロアで遮ります。内壁はほとんど無い室内で大きな3つのSTEPで空間を構成していきます。ほとんど仕上げをしない予定でコストの限界に挑戦していますがあくまでもやりたいことはあきらめないつもりで計画しました。

新しいHPは作成が遅れていますが、設計事務所らしくなく、ゆる〜い感じの楽しいHPに成りそうです。